2011年9月28日水曜日

ベゼスタ(Bethesda)とMinecraft(の制作会社Mojang)法廷闘争へ!?


三文大衆雑誌のようなタイトルをお許しください。 Mojangの発表したトレーディングカード風ゲーム「Scrolls」に対して今年初めにBethesdaがある警告を発しました「scrollsってうちのThe Elder Scrolls V: Skyrimのトレードマーク侵害してるよね?」と。
筆者の考えとしてはなんとも言いがたい主張ですが、Minecraft作者Notchも「いや、Scrollsって一般名詞だろ~」と反論していました。その後、この問題の解決についてNotchは「Quake 3で勝負して権利関係解消しようぜ!( ^ω^)」(注:意訳です)と冗談とも本気とも取れない提案をしていました。(Notchは冗談ではないよと言っていますが)
そして、この度Notchがこの問題についてtwitter上で新たな発言をしました!



“The Scrolls case is going to court! Weee! :D”

筆者意訳:この「スクロール」問題は法廷に行くぜ!ウィーー!( ^ω^)


 もちろん、ただちに法廷闘争となるということではないようです。しかし、Bethesda社はかなり真剣にこの「Scrolls」という名称の権利問題に取り組む姿勢を示しているということでしょう。(筆者は「Scrolls」にかなり期待しているので、この問題が穏便な解決を迎えること…つまり、Quake3での解決を望みます!!他のゲームでもいいよ!)

引用元:Mojang vs. Bethesda: Scrolls battle heading to court - PCGAMER

0 コメント:

コメントを投稿