2012年4月10日火曜日

【ボードゲームログ】池袋ボードゲームサークル「袋小路」に参加

  毎回Innovationに関する記事を書くにも限界が生じて来るのは明らか!ということで、普通のボードゲームblogにある、ゲーム会のログを俺もつけて見ることにした。新年度も始まったし、気持も新たになんとか続けていきたいと思う。

  今回お邪魔したのは池袋で毎月1回の開かれている「袋小路」さん。特徴としては、初心者さんからヘビーゲーマー、新しもの好き、猿プレイ患者と幅広い層がいること。初心者さんへの対応も、初心者卓もきちんとあり、きちんと考えられているので全く心配なし。新しいボドゲにも触らせて貰える機会が多いので、ちょくちょく遊びに行ってます。(食べログみたいな文章になってしまった…)






という感じで今回遊んだボードゲームは以下のとおり
  2時半ごろ到着。受付を済ませると、初心者卓が立つところだったので早速参加。以下3つは、その卓でプレイしたものです。
・ハゲタカのえじき(メビウス版)
早速写真がない! ;)
ということでルール知らない人は ココ
  バッティングゲームの名作というのか、基本というのか…。誰と遊んでも楽しく心理戦が熱いゲームです。2回行い、1回目はぶっちぎりの1位でしたが、2回目はここぞ!という時に選んだ数字がかぶってしまう事が多く敗北…。最高点10点の行方よりは誰がどこで15を出し、14・13を出すのかをきちんと覚えておくのが勝利の近道でしょうね。マイナスの回避もありますし、なかなか勝ちきれない良いゲームだなと再確認しました。
・ジャングルスピード
  スタッフのかたが「じゃあ、次はこの中からでどうですか」と何個かゲームを進めてくださった中にコレがありましたので、流れで選ばさせてもらいました。(インストもしました)
またも写真がない… というか写真なんかとってる場合じゃない! というわけで知らない方はココか過去にレビューも書いたな。
  ゲーム会ではあまりプレイする機会に恵まれてなかった&好きなゲームの割に久しぶりのプレイだったので張り切って、トーテム取りに全力を出しました。
勝ち過ぎちまったぜ・・・ やはり、俺の友達は相当強いんだな。というか、初プレイの人が多かったから抜けて観戦でも良かったのかもしれない。まぁ、圧倒的だった分、すぐゲームは終わったので気に病むことでもないだろう。
・エセ芸術家ニューヨークへ行く
ルールはココ
  Oinkゲームの作品でルールを聞いてかなり期待していた作品でした。

完成した絵はこんな感じ
さぁみんなもお題を当てよう!



1枚目 テーマは「食べ物」

これは簡単だな 正解はココ
確か、芸術家の勝利だった。

2枚目は俺がエセ芸術家でテーマが「乗り物」
お題は「救急車」だった。(写真は撮り忘れww)このゲームは親番が結構難しいんだと思う。親はエセ芸術家の味方をしないといけないので、このお題は今一…
みんな車の外枠ちょっと描くか、車輪描かれて封殺されてしまった。ごまかしにくいお題を考えるのがコツなのかな? 



今回の問題作
テーマ「動物」
正解はココ
芸術家が勝利しました。
なんだろうな。みんな描き方ミスってしまって、こんな絵になったんだけど、なんとかエセを見ぬいた感じ。私は緑色で一周目はオレンジの丸の下に書きました(四つん這いの人間にして猿を描かせて、エセあぶり出し作戦)
しかし、なんかおかしなことになってきたので最後は左端に炎を書いてお茶を濁しました。


という感じで初心者卓でのプレイは終了しました。(前半戦という事にしときましょう)
  エセ芸術家は評価はそこそこって感じかなー。一筆書きの時点で、お絵かきゲーって感じがやっててあんまりしない。そして、一筆書き+ルールのお陰でどんな絵を描いてもそこそこ誤魔化せる感じが1回のプレーではしました。
  評価=それなりには盛り上がれるというのは毎度のOinkゲームというところに落ち着いているのかな?

  後半はイノベーションとストーンエイジ、ラミーキューブをプレイしました。その模様は次回の日記で!(結局イノベーションやってる!)







0 コメント:

コメントを投稿