2014年11月21日金曜日

ゲームマーケット2014秋で購入したゲーム (2)オツカイフクロウの苦労話 紹介

2 オツカイフクロウの苦労話 梟老堂(ふくろうどう)

3人限定 トリックテイキングのマストフォロー形式を使用した協力ゲーム

 

2014-11-21 19.29.18 2014-11-21 19.29.27

こういう風に並べられたお使いカードを達成することによって、点数を得ていく

お使いカードの達成は3人がそれぞれ切ったカードの合計値になる。

先にも書いたようにマストフォローを採用しているので、複数の色が必要なお使いカードは達成が難しい

手札は5枚で、手札をプレイしたら、補充するので、毎回5枚 特殊な札としては3色カード(各色の属性を持っていて、数値としては1)と2色カード(2色の属性を持っており、数値は2)がある

後手札交換とか、場札交換をリードプレイヤーが行う権利を持っている

 

ここまで説明して分かる通り無味無臭感半端ないゲームだと思う。プレイした感想もそんな感じだ

プレイ後「ここをこうやって…あれをシグナルと捉えれば、もっと上手く…」みたいな気は起こらなかった

2014-11-21 19.59.45

カードはかわいいらしいです(他プレイヤー談)

~Fin~

 

後は個人の好みじゃないの?って言われても仕方ないと思うけど、細かい点というか、顧みられてないと思われる点を書く

やっぱり、協力ゲームなのだし、「ゲームオーバー」は必要なんじゃないの?100%山札使いきって終わるって、ゲームを前向きに進めるための推進力としてはマイナスだと思う(まして、マストフォローだしさ)

スコアアタックをして欲しいなら、スコアアタックするだけの指標が欲しい…欲しくない?

例えば、普通に最初プレイしたら25点位

まぁまぁかな?と説明書見れば、推奨として「100点」

まじか、馬鹿な俺らにはわからない攻略法あるぞ!探せ~

とかさ、なりそうじゃない

2014-11-21 20.00.42

現実は20点(最低評価)~35点以上(最高評価)って取れる得点の振れ幅小さい!初回23点だったけど、もう後12点もしのぎを削る気にならないよ!(30点を目指すのよ…じゃねぇよ!)

そもそも、トリックテイキングゲームってカード切るだけで淡々としがちなので、他人競争できない協力ゲームにするならゲームオーバーとかすごい得点獲得(インフレ、あるいはデフレでもいい)がないと2回目へのフックがないと思う

これは2点で…(Annoyingってことはないけどね)

0 コメント:

コメントを投稿